2016/8 流しそうめん

今日の土曜活動は、夏のお楽しみイベントでした!

地域の方々に多大なご尽力をいただき、
本格的な流しそうめん、スイカ割り、かき氷の体験をしました☆

台風の影響で、あいにくの空模様。
室内での体験となりました。
IMG_6950.jpg
麺・ウィンナー・ちくわ・プチトマト・ブドウを流しました。
「はやーーーーーい!」
おぼつかない様子ながら、果敢にチャレンジする子どもたちの目は、
いつになく真剣です!

お腹が満たされてきたら…スイカ割り。
最後は、パパさん!
IMG_6997.jpg

〆は、かき氷。
親子でジャリジャリジャリ・・・
練乳、フルーツなどトッピングも充実でした♪
IMG_7001.jpg


竹や竹細工をご提供いただいた方、ケアプラザの職員の皆さま、支援センターの方、
ボランティアさん、先輩お母さん、お仕事でお疲れのパパさん達のお力添えで、
子ども達は素敵な体験ができました。

本当に、本当にありがとうございました!!

2016/7 七夕制作

今日の土曜活動は、七夕制作でした。

子ども達には、
ハサミを使って「ちょうちん」に切り込みをいれる、
のりを使って「ほしつづり」をつなげる、
短冊の織姫・彦星のお顔とお願い事を書き込んでもらいました。
可愛らしいお願いごとに、笑顔があふれました☆


諸説ありますが
七夕飾りの由来や意味を知ると、一層楽しく七夕が迎えらますね♪

笹の葉・・・邪気を払う
ほしつづり・・・みんなの願いが星にとどくように
ちょうちん・・・短冊を明るく照らす。神様やご先祖様に居場所を知らせる
すいか・・・豊作を願う
短冊・・・みんなの願いを込めて。字がうまくなりますように
織姫・彦星・・・2人のように永遠に続く愛情を願う

FullSizeRender (6) 
IMG_6730.jpg

2016/6 先輩お母さんのお話

毎週火曜日は、未就園児が母子分離で活動しています。

親は別室でお茶を飲みながら、
情報交換・悩み・グチ・雑談・会議などをしています。

毎年6月頃に、あおぞら会を卒会された先輩お母さんをお招きして、
小学校の様子等をお話していただきます。

子どもに適した学級は、どこなのだろう?
こんな時は、どうしたらいいのか?
と思い悩む母親に、先輩方がアドバイスを下さる、
地域に根ざした会だからこそできる
とても貴重で、有意義な時間です。

illust3682.png

2016/6 遠足

今日の土曜活動は、近隣の公園へ遠足に行きました。

今回は、春から新しく入会したお友達と、
地域ケアプラザの男性職員お二方にも同行いただき、
にぎやかに始まりました!
男性がいると、ダイナミックな遊びができるので
子ども達は大喜びです!!

まずは、みんなで電車に乗って、公園に移動です。
公共交通機関を使い、社会ルールを学びます。

電車好きの子ども達が多いので、ウキウキ♪
お行儀よく乗っていました☆

公園では、思い思いに、走り回ったり、遊具で遊んだり。
笑顔がはじけていました。
体を鍛えると、心も整ってくるので、体を動かす活動を大切にしています。

お弁当、おやつを食べたら。。。お帰りの時間です。
楽しかったですね!

pic_park04_01.jpg

2016/5 母の日制作

今日の土曜活動は、母の日制作でした。

世界に一つだけのスペシャルなプレゼントにしたい!!
これからの季節にぴったりな”うちわ”をつくりました。

片面には、子どもの成長記録となる手形と
『ありがとう』シールを目印に合わせて貼り、指先を刺激します。

FullSizeRender (4)

もう片面には、お母さんの顔『福笑い』
髪の毛・目・鼻・口を貼ります。
福笑いは、顔の認知と集中力を養います。

「もうちょっと、上!」「そこじゃないよっ!」「上手♪」

髪の毛は、それぞれのお母さん毎に用意しましたが、
目・鼻・口のパーツはみんな一緒なのに
それぞれ個性が出ていて、不思議とお母さんに似ていました。

素敵なプレゼントになりましたね☆
カテゴリ
アクセス
QRコード
QR