FC2ブログ

欲と成長


こんにちは。
少しずつ暖かくなってきて、春もあっという間に夏に変わってしまいそうですね。

前回の土曜活動の日は少しお天気が悪かったので、室内でいっぱい体を動かせる「サーキット」と呼んでいる運動遊びをしました!
いくつかの運動用具を設置し、子供達にはそれぞれの動きに課題を与え、スタートからゴールまで進んでいくというプログラムです。

20210420131713bfd.jpeg


最初は平均台!
1人で歩ける子も、大人と手を繋いで歩く子も、なるべく「落ちないように」と気をつけながら歩きます。
幼児用の低めの平均台なので、もし落ちちゃっても大丈夫!
またそこから上がって、渡り終わるまで歩きます!

20210420131730818.jpeg


次は三輪車!
鉄製の三輪車なので、漕ぎ始めは少し重く、ペダルに足を掛けてグッと押し出さないと前に進みません。
短い距離だけど、ピアノの前まで来たら「ぶつからないように」止まります!

20210420131745cb2.jpeg


その次はトランポリン!
10回数えながら、落ちないようにジャンプ!ジャンプ!
トランポリンは大人気遊具だから、10回以上飛びたい気持ちを抑えて「10回飛んだら」降ります(笑)

20210420131758f4d.jpeg


最後はトンネル!
カラフルなトンネルをハイハイの姿勢で入口から出口まで進みます。
真ん中のところでトンネル素材が透明ビニールになっているので、そこで止まってママに手を振りたいところだけど、それをグッと我慢して「止まらずに」前に進みます(笑)

もはや、トランポリンとトンネルは欲との戦いですね…

202104201318105c1.jpeg


この一連の流れを、自分の順番が回ってくるまで椅子に座って待ち、自分の番になったら一つひとつこなしていく、というのがこのプログラムの目的。
幼児期に"順番を待つ"ことや"ルールを守る"ことを覚えるのはとても大切です。
最初は待つことが出来なかったり、ルール通りにやらなかった子も、あおぞら会で過ごしているうちに、待てるようになり、ルールを守れるようになっていきます!
待っている間「◯◯くん、がんばって〜!」とお友達を応援する余裕が出てくる子も!
そんな成長を見せてくれると、親もボランティアさん達も嬉しくなります♬

子供の"欲"を押し通すと"わがまま"になり、少しずつ抑えられるようになると"成長"になるとするなら、その年齢に合った"わがまま"と"成長"を受け入れられる親になりたいと改めて思いました。

サーキットの後、オマケでバスタオルブランコをやってもらいました!
大人2人で大判バスタオルの両端を持ち、ハンモックのようにユラユラ揺らしてもらう遊びです。
もう子供達はハイテンションでキャッキャッと喜んでいました♬
この日も楽しい活動になりました。

20210420175240d73.jpeg



【活動におけるコロナ対策について】
・活動参加者は全員が検温や諸症状の確認をし、健康管理をした上で参加しています。
・運動するため子供はマスクを外していますが、大人は常時マスクを着用しています。
・常に窓を開け換気していますが、エアコンで室温は適温に保ちながら活動しています。
・入退室時はもちろん、全員がプログラム毎にアルコール消毒をし、活動終了後には次亜塩素酸ナトリウム液で設備や遊具の消毒を行なっています。


見学希望や入会、その他のご質問は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。
メールフォームへ

関連記事
あおぞら会 ☆ 保育部です

あおぞら会保育部

Author:あおぞら会保育部
港北区に居住する、心身の発達の遅れや障がいをもつ未就学の子どもとその親達が活動している地域訓練会です。
診断や愛の手帳がなくても、子どもの成長に悩んでいる親子も入会できます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
QRコード
QR