FC2ブログ

新しい音と春の色


こんにちは。
久しぶりの活動ブログです!(書く気満々です!)

27日の土曜は、土曜活動としては今年度最後の活動日でした。
最後にまだ火曜活動が残っていますが、やっと活動再開できたのに、もう年度末…トホホ。

先週日曜に引き続き、今週日曜もお天気が荒れていましたが、土曜はお天気も良く活動日和でした!

まずは朝の集まり。
ご挨拶やお返事をしたり、ピアノに合わせて歌を歌いながら手遊びをしたり。
楽器遊びもするのですが…
コロナによる活動休止中に大きく変わったのが、
"新しい楽器の仲間入り🎶"
です!
あおぞら会保育部では様々なものを所有しているのですが、今回の活動休止期間を良い機会と捉え、文具の消耗や遊具・楽器の劣化具合を確認し、入れ替えや新しい物の購入などを検討しました。
その結果増えたのがフルーツマラカス🍎🍓🍊🍌🍋とトライアングルです。

今日の楽器遊びでは、新入りのフルーツマラカスを中心に並べ、好きな楽器を選んでもらいましたが、子供達はみんな古株のカスタネットや鈴などには見向きもせず、フルーツマラカスに釘付け(笑)
みんなで「おもちゃのチャチャチャ」などを演奏しましたよ♬

そのあとはいつもの流れでリトミック的なプログラムや体操プログラム、乾布摩擦をしました。
この日はお天気に恵まれたので、製作などの室内プログラムはせず、お散歩に出ました。
水筒を持ち、親子で手を繋いで出発!

いつものコースだけど、春のお散歩は他の季節とは比べものにならないほど色鮮やか☆
コース沿いに建つ住宅の玄関先に色々なお花が植えてあったり、大きな桜の木が花を咲かせていたり、地域の活動なのか道路脇には様々なお花の鉢植えが綺麗に手入れされて並んでいたり。
畑の端っこにはつくしを見つけたり!
親子で「きれいだね〜」と旬な色を楽しみながらのお散歩でした♪
新しい音と春の色を楽しめた1日だったな〜。

そうそう、今日は1月に生まれたばかりの会員の妹ちゃんも遊びに来ましたよ!
お部屋の隅っこの方にマットとバスタオルを敷いてゴロンしていましたが、様々な動きが見えたり音が聞こえる中でも、スヤスヤお昼寝してました!
騒がしさがちょうど良い子守唄になったのでしょうか(笑)

土曜活動は火曜活動とは違い親子で参加する日なので、子供達も心なしか朝からテンションが高かったような⤴︎
もちろん、子供達とボランティアさんとでやっても楽しいけれど、ママやパパが一緒なら尚楽しいですもんね☆
そんな子供達の無意識な気持ちが笑顔の多さに現れていました。
言葉には出さなくても、そういう発信をしてくれる子供達が愛おしいです♡

さあ!
明日は火曜日、今年度最後の活動日です!!
最後の最後まで気を引き締めて、いや、気は多少緩めようか(笑)
笑顔の絶えない時間にしたいです☆

※以下、写真を数枚掲載しておりますが、スマートフォンのブラウザによっては表示出来ない場合があります。
ページの再読み込みをしていただくと表示されることがありますのでお試しください。
スマートフォンからご覧いただけない場合は、PCサイトからもご覧いただけます。

↓どれにしようかな〜?
2021032917294959f.jpeg


↓フルーツ振る振る!!
20210329173850299.jpeg


↓鮮やかな花たち
20210329173106048.jpeg

20210329173125be4.jpeg

20210329174530be9.jpeg

20210329174453092.jpeg


↓新しい仲間☆
20210329173023b03.jpeg



【活動におけるコロナ対策について】
・活動参加者は全員が検温や諸症状の確認をし、健康管理をした上で参加しています。
・運動するため子供はマスクを外していますが、大人は常時マスクを着用しています。
・常に窓を開け換気していますが、エアコンで室温は適温に保ちながら活動しています。
・入退室時はもちろん、全員がプログラム毎にアルコール消毒をし、活動終了後には次亜塩素酸ナトリウム液で設備や遊具の消毒を行なっています。


見学希望や入会、その他のご質問は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。
メールフォームへ

関連記事
あおぞら会 ☆ 保育部です

あおぞら会保育部

Author:あおぞら会保育部
港北区に居住する、心身の発達の遅れや障がいをもつ未就学の子どもとその親達が活動している地域訓練会です。
診断や愛の手帳がなくても、子どもの成長に悩んでいる親子も入会できます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
QRコード
QR