FC2ブログ

縁日遊び


9月最後の土曜活動は縁日遊びをしました!
いわゆる秋まつり的な位置付けですが、子供達はチケット制で、魚釣りや的当て、ボーリング、輪投げなどのゲームを楽しみましたよ♬

チケット制?と思われるかもしれませんが、お金でのやり取りを学ぶのはまた別に「お買い物ごっこ」というプログラムがあり、今回は首から下げたカードにマジックテープで付いている各コーナーのチケットをお店番の親やボランティアさんに渡してからゲームを楽しむ、という流れを遊びの中で学びました!

活動の前半はいつも通りのリズム運動などがあったので子供達は私服でしたが、甚平や浴衣を持参して来ていた子達は縁日遊びの前にお着替えタイム☆
甚平や浴衣姿の子達がウロウロするだけでお祭りっぽく感じるのは、日本人ならではの感覚でしょうか。

この日は入会見学のお母さまと兄弟のお子さんも来ていたので、会員と一緒に最初から最後まで活動に参加してもらい、あおぞら会保育部の土曜活動を知ってもらう良い機会でもありました!
見学に来たお子さん達が、初めての環境でも楽しんでいる姿をいっぱい見せてくれたので、私たちもなんだかとっても嬉しかったです♫

コロナウイルスの感染拡大によって、あおぞら会保育部もそうですが、子供達や母親を主体とする様々な団体やサークルは、どこも会員やメンバーの数が減少してしまっているようですね…。
仲間が少ないって寂しいです。
コロナの収束はまだまだ先かもしれませんが、私達は出来る限りの感染防止策を行いながら、1人でも多くの仲間が増えることを願って、地道に活動していきたいと思っています!


※以下、写真を数枚掲載しておりますが、スマートフォンのブラウザによっては表示出来ない場合があります。
ページの再読み込みをしていただくと表示されることがありますのでお試しください。
スマートフォンからご覧いただけない場合は、PCサイトからもご覧いただけます。


↓思わず魚釣り用のミニプールの中に入ってしまった!?釣られちゃうよ〜(笑)
202009270945409c9.jpeg


↓コントロールが良くて親もビックリ!!
20200927094609f2e.jpeg


↓子供達のこういう姿って本当に可愛い♡
2020092709462692e.jpeg



【活動におけるコロナ対策について】
・活動参加者は全員が検温や諸症状の確認をし、健康管理をした上で参加しています。
・運動するため子供はマスクを外していますが、大人は常時マスクを着用しています。
・常に窓を開け換気していますが、エアコンで室温は適温に保ちながら活動しています。
・入退室時はもちろん、全員がプログラム毎にアルコール消毒をし、活動終了後には次亜塩素酸ナトリウム液で設備や遊具の消毒を行なっています。


見学希望や入会、その他のご質問は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。
メールフォームへ


関連記事
あおぞら会 ☆ 保育部です

あおぞら会保育部

Author:あおぞら会保育部
港北区に居住する、心身の発達の遅れや障がいをもつ未就学の子どもとその親達が活動している地域訓練会です。
診断や愛の手帳がなくても、子どもの成長に悩んでいる親子も入会できます。

※港北区内でも、お住いの地域によっては別訓練会の対象となります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
QRコード
QR