FC2ブログ

令和元年度卒会のお別れ会


8月29日は通常の土曜活動はお休みして、3月末からず〜っと延期となっていた令和元年度卒会員のお別れ会を開きました☆

あおぞら会保育部は2月末の活動後、コロナウイルス感染拡大防止のため丸4ヶ月間の活動休止となり、7月から活動を再開しましたが、その後もコロナウイルスは収束するどころか第2波が到来…お別れ会も中止せざるを得ない状況でした。

でも、幼児期を過ごしたあおぞら会を卒会し、小学1年生となったお友達親子をお祝いせずにはいられず…
どうにか開催できないか…とこの2ヶ月検討に検討を重ねた上で、感染リスクを下げることを最優先とし、三密回避・消毒・短時間開催などの対策を徹底することで開催に至りました。

当初は、卒会する母子会員やそのご家族、ボランティアさん全員、現母子会員やそのご家族、日頃から活動にご協力いただいている施設や法人の職員の方々にも出席いただき、約45名の参加を予定していましたが…大人数でのイベントはリスクも多く、残念ながら今回は人数制限をし、15名と少ないメンバーでのお別れ会となりました。

様々な制限の中での開催でしたが、半年ぶりに集まることができて本当に嬉しかったです!
久しぶりに会った新1年生のお友達は立派なお姉さん&お兄さんになっていてビックリ!?
先輩お母さん達とも自粛生活中はほとんどお会いできなかったけど、会えなかった間の話に花が咲き、半年のブランクなんて気にならない仲間に、また来週の活動で会えるんじゃないかとの錯覚に陥りました(笑)

懐かしい思い出に涙したり、活動休止中にお誕生日を迎えたお友達のお祝いもしたり、「おもいでのアルバム」のピアノ演奏に合わせて優しくダンスしたり…
短い時間でしたがみんなで楽しいひとときを過ごすことができました♫

あおぞら会という“気兼ねなく親子で過ごせる場所”をコロナウイルスに奪われ、青天の霹靂とは正にこのことでした。
でも私たちは、あおぞらに鳴り響く雷鳴になど屈せず、先輩お母さん達から引き継いだこの親子のための場所を守っていきたい!と改めて感じた時間でもありました。

あおぞら会にご興味がある方、お気軽にお問い合わせください!!
(ちゃっかり会員募集もしてみましたw)

※以下、写真を数枚掲載しておりますが、スマートフォンのブラウザによっては表示出来ない場合があります。
ページの再読み込みをしていただくと表示されることがありますのでお試しください。
スマートフォンからご覧いただけない場合は、PCサイトからもご覧いただけます。

2020083111112587d.jpeg


20200831111255a0a.jpeg


2020083111131399b.jpeg

※集合写真撮影時のみマスクを外しています。

【活動におけるコロナ対策について】
・活動参加者は全員が検温や諸症状の確認をし、健康管理をした上で参加しています。
・運動するため子供はマスクを外していますが、大人は常時マスクを着用しています。
・常に窓を開け換気していますが、エアコンで室温は適温に保ちながら活動しています。
・入退室時はもちろん、全員がプログラム毎にアルコール消毒をし、活動終了後には次亜塩素酸ナトリウム液で設備や遊具の消毒を行なっています。


見学希望や入会、その他のご質問は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。
メールフォームへ
関連記事
あおぞら会 ☆ 保育部です

あおぞら会保育部

Author:あおぞら会保育部
港北区に居住する、心身の発達の遅れや障がいをもつ未就学の子どもとその親達が活動している地域訓練会です。
診断や愛の手帳がなくても、子どもの成長に悩んでいる親子も入会できます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
QRコード
QR