FC2ブログ

新聞紙遊び


今日の土曜活動は、新聞紙遊びをしました!

最初は新聞紙を1枚広げて、大きな折り紙のように折ったり、筒状にクルクル丸めて望遠鏡のようにお友達のお顔を覗いたり、と形を楽しみ…
その後はもうビリビリやるだけです(笑)
ビッリビリのビーリビリ、ただひたすらビリビリビリビリ。
大人はちょっとしたストレス発散タイム(笑)
新聞紙を細かく破ることは、手先の不器用なお子さん達の良い訓練にもなるので、楽しさと合わせて一石二鳥!!

それなりの量を破り終えたら、新聞紙の切れ端を集めて…
放り投げるだけ〜(笑)
新聞紙の雨が降ってきたり、新聞紙の沼に埋もれてみたり、みんなで好きなように遊びました♬

最後はみんなでせっせと新聞紙の切れ端を集め、ビニール袋に入れて、後はゴミに出すだけ?と思いきや、いえいえ、まだ終わりません!
空気も含めて縛ったビニール袋は、巨大な新聞紙ボールに早変わり!
みんなで巨大ボールでキャッチボールをして、最後の最後まで楽しみました!!
(すみません、楽しみ過ぎてキャッチボールの写真がありませんw)

たかが新聞紙ですが、あおぞら会では優れた活動材料のひとつです。
ご自宅だと大量の新聞紙をビリビリ、ホイホイ、バンバン扱うのに抵抗がある場合もありますが、あおぞら会ではお片付けまで楽しく扱えますよ☆

※以下、写真を数枚掲載しておりますが、スマートフォンのブラウザによっては表示出来ない場合があります。
ページの再読み込みをしていただくと表示されることがありますのでお試しください。
スマートフォンからご覧いただけない場合は、PCサイトからもご覧いただけます。

20200813211023e3f.jpeg


20200813211013ab2.jpeg


2020081321110282f.jpeg



【活動におけるコロナ対策について】
・活動参加者は全員が検温や諸症状の確認をし、健康管理をした上で参加しています。
・運動するため子供はマスクを外していますが、大人は常時マスクを着用しています。
・常に窓を開け換気していますが、エアコンで室温は適温に保ちながら活動しています。
・入退室時はもちろん、全員がプログラム毎にアルコール消毒をし、活動終了後には次亜塩素酸ナトリウム液で設備や遊具の消毒を行なっています。



見学希望や入会、その他のご質問は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。
メールフォームへ
関連記事
あおぞら会 ☆ 保育部です

あおぞら会保育部

Author:あおぞら会保育部
港北区に居住する、心身の発達の遅れや障がいをもつ未就学の子どもとその親達が活動している地域訓練会です。
診断や愛の手帳がなくても、子どもの成長に悩んでいる親子も入会できます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
QRコード
QR