2016/6 遠足

今日の土曜活動は、近隣の公園へ遠足に行きました。

今回は、春から新しく入会したお友達と、
地域ケアプラザの男性職員お二方にも同行いただき、
にぎやかに始まりました!
男性がいると、ダイナミックな遊びができるので
子ども達は大喜びです!!

まずは、みんなで電車に乗って、公園に移動です。
公共交通機関を使い、社会ルールを学びます。

電車好きの子ども達が多いので、ウキウキ♪
お行儀よく乗っていました☆

公園では、思い思いに、走り回ったり、遊具で遊んだり。
笑顔がはじけていました。
体を鍛えると、心も整ってくるので、体を動かす活動を大切にしています。

お弁当、おやつを食べたら。。。お帰りの時間です。
楽しかったですね!

pic_park04_01.jpg

2016/6 先輩お母さんのお話

毎週火曜日は、未就園児が母子分離で活動しています。

親は別室でお茶を飲みながら、
情報交換・悩み・グチ・雑談・会議などをしています。

毎年6月頃に、あおぞら会を卒会された先輩お母さんをお招きして、
小学校の様子等をお話していただきます。

子どもに適した学級は、どこなのだろう?
こんな時は、どうしたらいいのか?
と思い悩む母親に、先輩方がアドバイスを下さる、
地域に根ざした会だからこそできる
とても貴重で、有意義な時間です。

illust3682.png

飛翔!

boranoheya3.png

◇5月のお飾り『高く羽ばたいて!』◇

IMG_6420.jpg

IMG_6419.jpg


子ども達は、それぞれの生活に慣れてきた頃。
疲れもみえるけれど、個性を大切に自由にはばたいて欲しい。

あめあめ、ふれふれ~♪

boranoheya3.png

◇6月のお飾り『あめふり、発見!』◇

IMG_6721.jpg

IMG_6724.jpg

IMG_6723.jpg


大人にとってはユウウツな雨でも、子どもの頃は、なんだかウキウキしましたよね。
新しい傘、長靴。いつもとちょっぴり違う景色。
梅雨の時期の発見を思い出させてくれます。

2016/7 七夕制作

今日の土曜活動は、七夕制作でした。

子ども達には、
ハサミを使って「ちょうちん」に切り込みをいれる、
のりを使って「ほしつづり」をつなげる、
短冊の織姫・彦星のお顔とお願い事を書き込んでもらいました。
可愛らしいお願いごとに、笑顔があふれました☆


諸説ありますが
七夕飾りの由来や意味を知ると、一層楽しく七夕が迎えらますね♪

笹の葉・・・邪気を払う
ほしつづり・・・みんなの願いが星にとどくように
ちょうちん・・・短冊を明るく照らす。神様やご先祖様に居場所を知らせる
すいか・・・豊作を願う
短冊・・・みんなの願いを込めて。字がうまくなりますように
織姫・彦星・・・2人のように永遠に続く愛情を願う

FullSizeRender (6) 
IMG_6730.jpg
カテゴリ
アクセス
QRコード
QR