2015/9 新江ノ島水族館に行ってきました!

今日は、貸し切りバスに乗って
新江ノ島水族館へ遠足に行ってきました!

曇り空から時折、太陽がのぞき、少し汗ばむ陽気でしたが、
子どもたちは、元気いっぱい!
お父さんの出席率が高く、ダイナミックに遊んでくれていました。

水族館に到着後は、自由行動。
イルカなどのショーや、色とりどりのお魚を満喫しました。

水族館を楽しんだ後は・・・

一面に広がる海で、水遊びをする子。
お土産を楽しそうに見ている子。
まだまだ元気いっぱい遊びまわる子。
疲れた様子で、親に甘える子。

子どもたちは、いつもの活動と違う
輝いた顔をたくさん見せてくれました。

帰りはアッという間に到着。
楽しかったですね♪ お疲れ様でした!

IMG_5388.jpg

2015/10 新聞遊び♡

普段は出来ないこと…思いっきり散らかす♪

子どもたちに大人気の新聞遊び。

新聞紙1枚の壁にむかって走り、エイッとやぶる!
大量にちぎって、やぶって新聞紙吹雪~!!
みんな大はしゃぎ!!!

楽しいけれど、順番を守ること、
嫌がること、危ないことをしない意識持つことは、とても大切。
楽しみながら学んでいけるように、工夫しています。

新聞をひたすらやぶるって、
案外、親のストレス発散にもなりますね♪

FullSizeRender (7)

2015/11 頑張った!あおぞら会シアター

あおぞら会40周年記念のイベントが新横浜ラポールで催されました

あいにくの雨空でしたが、子どもたちの笑顔は太陽のようでした。

300席ある広い会場に、本格的な設備・照明・音響。

おそろいのTシャツに身をつつみ、
とても明るい照明に照らされた保育部の子どもたちは
たくさんのお客さまの前で、緊張
見守る親もハラハラ、ドキドキ。

ボランティアさんのご協力をいただき、
リズム運動・楽器演奏を立派にやりきりました!

ご声援、本当にありがとうございました!!


関係者の皆様
この度は、子どもたちに貴重な体験の場を
与えていただき、ありがとうございました。
また、たくさんのお心遣いを頂戴しました。
この場を借りてお礼申し上げます。

ラポール

2015/11 調理実習

今日の活動は、調理実習でした。

どの年齢の子どもにも安全な、火を使わない調理。
おにぎり♪

単純すぎる?
いやいや、子どもたちにとってかたちよく握るって
結構むずかしいんです。

ラップを使って、ご飯をニギニギ。
まーるくなーれ!さんかくになーれ!
お皿にふりかけをちらして、コロコロしたら、できあがり☆
お好みでのりを巻いて、お弁当箱につめたら…

いただきます!

みんなでやれば楽しさ、美味しさ倍増でした!

IMG_5664.jpg
カテゴリ
アクセス
QRコード
QR