FC2ブログ

3/31土曜活動

今日は朝からすごい強風でした(>_<)

普段通りの活動(はじまりの会~乾布摩擦まで)行った後、
本日のプログラムは本年度最後の活動なので、「大掃除」

みんなで雑巾を持って並んで、「ヨーイドン!」で床を拭きながらダッシュ!

未就園のお友達はバケツで雑巾を洗って雑巾絞りも初体験です。

三輪車やすべりだい、ボールも磨いて終了です(^-^)

会員募集要項


あおぞら会保育部は、港北区に居住する心身の発達の遅れや障がいをもつ未就学の子どもとその親達を中心に活動している地域訓練会ですが、診断や愛の手帳がなくても、子どもの成長に悩んでいる親子ももちろん入会できます!
(港北区内でも、お住いの地域によっては別訓練会の対象となります。)

見学は主に火曜日に行っておりますが、土曜日の見学も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

↓入会・見学希望・その他の問い合わせ 担当者へメール(あおぞら会保育部宛)
メールフォームへ


・最初に活動の様子を見学して頂いて、会について説明を行っています。
・活動の内容や会の運営について、よく検討頂いたうえで入会のお申込みをお願いします。
・入会してお子さんが慣れるまでの最初の概ね3カ月は、火曜活動に親子で参加していただいています。(困難な方はご相談ください。)

月会費 2000円/1ヵ月 (火曜会員)です。
3ヵ月火曜活動を行った後は、
火曜土曜会員(2500円/1ヵ月)または土曜会員(1500円/1ヵ月)になります。

活動場所・アクセス


『地域活動ホーム しもだ』の訓練室を借りて活動しています。

〒223-0064 
神奈川県横浜市港北区下田町6丁目31-8


 アクセス 

◇ 東急東横線 日吉駅西口 から
 →東急バス サンヴァリエ日吉行「下田小学校入口」下車  徒歩7分 


◇ 東急東横線 綱島駅/市営地下鉄グリーンライン 高田駅 から
 →東急バス 新城駅行「下田町」下車 徒歩5分

◆ 駐輪場・駐車場完備 ◆
駐輪場は活動ホームしもだの敷地内にあります。
駐車場は活動ホームしもだ前の坂を下った十字路にあります。
(敷地内駐車場はしもだ業務の送迎車専用となりますので、自家用車のご利用出は来ません。)


 周辺地図 


大きな地図で見る


 活動場所 

simoda2.jpg
活動ホームしもだ。保育部の入口は建物裏側です。

保育部入口
建物裏側。入口には子ども達の下駄箱があります。

訓練室
子ども達が楽しく過ごせるように工夫された室内。

活動内容


活動内容図
※その他、年間スケジールとして、遠足、合宿、イベントなどがあります。
 活動の様子は、随時ブログにUPしています。(カテゴリー「活動ブログ」よりご覧ください。)



活動準備

1・靴を自分の場所におきます。
2・入室してリュックを自分の場所にかけます。
3・靴下を脱いでリュックへいれます。
4・タオルをリュックから出して自分の場所へかけます。
5・コート類をかけます(冬の場合)

おしたくは慣れるまでお母さんの指示で行います。

シール貼り

・椅子に順番に並びます。
・名前を呼ばれたら、返事をして机にすわります。
・朝のあいさつをして、出席シールを貼り、自分の名札を受けとります。

シール貼り

はじまりの会

・おかたづけの音楽がなるので、おもちゃなどをかたづけます。
・いすを持って、輪になって座ります。
・「大きな栗の木の下で」(手遊びうた)
・「お返事ハイの歌」(遊びうた)
・お返事(ひとりひとり名前を呼びます。)
・「握手でこんにちは」(遊びうた)
終わったら椅子を片付けます。

リズム遊び
・ピアノの音楽に合わせて歩いたり、走ったり、寝転んだり。リズムに合わせて身体を動かします。

運動遊び
・同じくピアノの音楽に合わせてハイハイや手押し車、後ろ歩きなど、体力づくりの運動をします。

乾布摩擦(着替指導)

・衣服を脱いでたたみます。
・ピアノと歌に合わせて乾布摩擦をします。

着替え指導

午後の保育

1. お弁当の後は自由遊びなので、おかたづけの音楽でおもちゃをかたづけます。
2. ミッキーマウスの行進…ボランティアさんがトンネルを作っているので、音楽に合わせて母子でその中をくぐりながら行進します。
3. ゴムの輪…大きなゴムの輪を使って、音楽に合わせながら大きくひろがったり、お友達とくっついたりします。
4. 足踏みたんたん…リズムにあわせて踊ります。
5. 今月の歌…季節の歌で踊ったり遊んだりします。
6. お楽しみ劇場…絵本の読み聞かせや、パネルシアターを見ます。
7. 感覚遊びや手遊びを行います。

絵本

パネルシアター

帰りの会

・ひとりひとり名前をよんで返事をします。
・「手をつなぎましょう~お帰りの歌」を歌います。
・お帰りのあいさつをします。
・名札を返却して解散です。

その後、ボランティアさんとその日のことなどを連絡しあい、子供の帰り仕度をして帰宅します。


【活動におけるコロナ対策について】
・活動参加者は全員が検温や諸症状の確認をし、健康管理をした上で参加しています。
・運動するため子供はマスクを外していますが、大人は常時マスクを着用しています。
・常に窓を開け換気していますが、エアコンで室温は適温に保ちながら活動しています。
・入退室時はもちろん、全員がプログラム毎にアルコール消毒をし、活動終了後には次亜塩素酸ナトリウム液で設備や遊具の消毒を行なっています。

あおぞら会汽車ポッポについて



あおぞら会汽車ポッポは、保育部の対象年齢を過ぎたお子さん達の活動の場です。
小学1年から高校3年までの子どもを対象に活動しています。(体操教室のみ幼稚園年中児から入会可能です。)
水泳教室・体操教室を毎週行っていて、その他に年5回のレクリエーション活動を行っています。
詳しくは、下記のホームページをご覧いただき、お問い合わせください。


汽車ポッポのHPへ

あおぞら会保育部について


 最新情報      

お知らせ
 会員(2歳~就学前)募集中
 見学・体験してみませんか? 
下記のあおぞら会保育部概要をお読みいただき、お気軽にお問い合せください。
  
  お問い合せは、コチラから
 (↑メールフォームに移動します)

※あおぞら会保育部は、横浜市や港北区の公共機関や社会福祉施設と連携をとりながら真面目に活動している団体です。お問い合わせ内容の個人情報などの扱いもしっかりと管理しておりますので、安心してお問い合わせください。



あおぞら会保育部は、
就園前・就学前(2歳~6歳)の子どもたちを対象としています。

発達がゆっくりであったり、育てにくさを感じている親たちが、自主的に運営・活動を行っている 『創立45年・横浜市港北区の地域訓練会』です。

経験豊富なボランティアさんたちのご協力をいただきながら、子どもたちに寄りそった活動を行っています。

会員募集の詳細はコチラ

就学後の活動についてはコチラ

*-*-*-*-豊富な活動内容*-*-*-*
◇ピアノ演奏に沿った合唱・楽器演奏
◇リズム運動・散歩・乾布摩擦
◇シール貼り・工作・料理
◇絵本の読みきかせ
◇食事・着替・トイレの身辺自立補助
◇遠足・合宿などの課外活動

※令和2年度の春より、新型コロナウィルス感染防止の観点から中止もしくは縮小している活動もあります。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

活動内容の詳細はコチラ

活動場所についてはコチラ
  

就園・就学に向けて、小集団の中で遊びながら、楽しく社会性・協調性・自尊心を育んでいけるよう皆、力を合わせ活動をしています。

悩みを共有できる仲間がいます!
会の活動に参加しませんか?
まずは見学からどうぞ!!


「保護者の声」はコチラ


活動
あおぞら会 ☆ 保育部です

あおぞら会保育部

Author:あおぞら会保育部
港北区に居住する、心身の発達の遅れや障がいをもつ未就学の子どもとその親達が活動している地域訓練会です。
診断や愛の手帳がなくても、子どもの成長に悩んでいる親子も入会できます。

※港北区内でも、お住いの地域によっては別訓練会の対象となります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
QRコード
QR