活動内容

活動内容図
※その他、年間スケジールとして、遠足、合宿、イベントなどがあります。
 活動の様子は、随時ブログにUPしています。



活動準備

1・靴を自分の場所におきます。
2・入室してリュックを自分の場所にかけます。
3・靴下を脱いでリュックへいれます。
4・タオルをリュックから出して自分の場所へかけます。
5・コート類をかけます(冬の場合)

おしたくは慣れるまでお母さんの指示で行います。

シール貼り

・椅子に順番に並びます。
・名前を呼ばれたら、返事をして机にすわります。
・朝のあいさつをして、出席シールを貼り、自分の名札を受けとります。

シール貼り

はじまりの会

・おかたづけの音楽がなるので、おもちゃなどをかたづけます。
・いすを持って、輪になって座ります。
・「大きな栗の木の下で」(手遊びうた)
・「お返事ハイの歌」(遊びうた)
・お返事(ひとりひとり名前を呼びます。)
・「握手でこんにちは」(遊びうた)
終わったら椅子を片付けます。

リズム遊び
・ピアノの音楽に合わせて歩いたり、走ったり、寝転んだり。リズムに合わせて身体を動かします。

運動遊び
・同じくピアノの音楽に合わせてハイハイや手押し車、後ろ歩きなど、体力づくりの運動をします。

乾布摩擦(着替指導)

・衣服を脱いでたたみます。
・ピアノと歌に合わせて乾布摩擦をします。

着替え指導

午後の保育

1. お弁当の後は自由遊びなので、おかたづけの音楽でおもちゃをかたづけます。
2. ミッキーマウスの行進…ボランティアさんがトンネルを作っているので、音楽に合わせて母子でその中をくぐりながら行進します。
3. ゴムの輪…大きなゴムの輪を使って、音楽に合わせながら大きくひろがったり、お友達とくっついたりします。
4. 足踏みたんたん…リズムにあわせて踊ります。
5. 今月の歌…季節の歌で踊ったり遊んだりします。
6. お楽しみ劇場…絵本の読み聞かせや、パネルシアターを見ます。
7. 感覚遊びや手遊びを行います。

絵本

パネルシアター

帰りの会

・ひとりひとり名前をよんで返事をします。
・「手をつなぎましょう~お帰りの歌」を歌います。
・お帰りのあいさつをします。
・名札を返却して解散です。

その後、ボランティアさんとその日のことなどを連絡しあい、子供の帰り仕度をして帰宅します。

カテゴリ
アクセス
QRコード
QR